吉村順三の住宅建築Ⅰ

「吉村順三」は、 1908年に東京市本所区緑町に生まれ、1926年東京美術学校(現東京芸術大学)建築科に入学し、在学中より「アントニン・レーモンド建築設計事務所」に勤務した。1931年卒業後、「レーモンド事務所」のスタッフとして働き、最後の約1年間をアメリカで過ごし、太平洋戦争直前に帰国。1941年12月8日、日米開戦の当日を選んで「吉村設計事務所」を開設した。1962年、「東京藝術大学教授」に就任した。

1953年に、千葉県市川市に日本画家の「東山魁夷」の自宅「下総中山の家」(下の写真)を完成させた。

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「東山魁夷」は、当時「日本美術学校」の同級生であった「吉村順三」に設計を依頼し、設計条件の「新築する際の居住面積の制限」から最低限の面積で設計され、とても簡素な家が完成した。
1957年に、東京都中野区に「南台の家」が完成した。
自邸「南台の家」を境に彼の設計住宅設計手法が大きく変わったと言われている。外壁に関しても以前は白い外壁が多くみられたが、白では存在感がありすぎるので、存在感を抑える役割として「板のテクスチャー」を使用している。

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「南台の家」の以前は、部屋の独立性を明確にするのに連結(斜めの廊下、スッキプフロアー等)の方法をとっていたが、「南台の家」からは、「重心」によっていかに各部屋の独立性を待たせるかに変わった。

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彼の「重心」とは、景色の見え方から決められた始点とその始点を中心とする領域にあり、その「重心」に「暖炉」を置いた。その「暖炉」に誘導されて「暖炉」まで来ると、外部の景色を見渡せる位置に立つことになる。

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各部屋の区別を仕切りではなく、段差や仕上げをの変化、垂壁や梁によって対処する方法をとった。
1957年には、神奈川県葉山町に「葉山海の家」が完成した。

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ある企業の保養施設として葉山の「森戸海岸」の海に面した場所に建てられた。この「葉山海の家」の特徴は、木造の V 字型の柱で架構して、1階を大スパンの空間にした。木製のV字型の柱は、桧の120㎜角を使用し、2階まで突き抜けることで、1階をピロティのような空間にした。

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この「葉山海の家」は、今は現存していない。
1962年には、長野県の軽井沢町に彼の代表作でもある「軽井沢の山荘」が完成した。

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軽井沢の山荘」の構造は、1階部分はRC造で、2階と屋根裏は片流れ屋根の木造で、1階からはね出した片持ちスラブの上に木造建家がのった混構造である。小さな空間を無駄なく有効に使うというコンセプトが充分に生かされた建築である。

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森の中に溶け込んだ山小屋風の山荘は、楡と椚の林に囲まれ、宙に浮いているかのように外に開かれた空間が、コンパクトにまとめられている。

次回は、1965年以降の作品を紹介します。

今回は、「Wikipedia」、「吉村順三記念ギャラリー」記載ブログ他を参考に紹介しました。

☆参考

○小さな森の家      ○火と水と木の詩      ○建築は詩    

      






posted by Bokusai at 04:00Comment(0)住宅

茶室その5(小堀遠州の茶室Ⅱ)

前回紹介した「小堀遠州」の茶室、「八窓席」、「忘筌」に続いて、今回は「松隠(閑雲軒)」、「蜜庵(みったん)」の茶室を紹介します。

3、松花堂庭園内 松隠

※「松花堂庭園」は、1977年に八幡市の所有になって、草庵「松花堂」をはじめ、茶室や書院、そして広大な庭園を有している。現在も一般公開されている。「松花堂」は、「男山・石清水八幡宮」の寺坊の一つである「瀧本坊」の住職を務めた「松花堂昭乗」が、1637年に住職を退いた後に、「泉坊」という寺坊に草庵を建て、晩年を過ごした所である。しかし、明治の神仏分離の際に山麓に移されたが、1891年に現在地に移築された。「松花堂昭乗」が社僧として住んでいた「瀧本坊」には、「小堀遠州」が造った茶室や書院などが存在した。

その「瀧本坊」には、1632年に建てられたと言われる「閑雲軒」があったが、1773年に焼失してしまい今はない。その後、再建されることも無く時が過ぎたが、「八幡市教育委員会」が「閑雲軒」の当時の記録や、当時あった場所の発掘によって、山腹の崖にせり出した位置に「閑雲軒」あったことが分かった。それが「空中茶室」であった。

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(八幡市教育委員会の作成イメージ図)

この「空中茶室」を再現したと言われる茶室が、静岡県島田市の「ふじのくに茶の都ミュージアム」にある。そこにある 茶室「縦目楼」は、「小堀遠州」の茶室等を残されている絵図面などから復元したと言われている。それが、京都の石清水八幡宮の「瀧本坊」と伏見奉行屋敷の一部である。

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この「空中茶室」は、「向峯居」と言われています。この外観と、八幡市のイメージパースと違いがありますが、「懸け造り」であったことは間違いないようである。

それはさておき、「閑雲軒」は、茶室を取り囲んでいる廊下(縁側)が、内側であるが戸外のように構成されて「露地」の役割を果たしている。その「縁」より眼下に絶景を見下ろしながら歩き、「縁」より「躙口」に入る形式をとっていた。
1970年には、「閑雲軒」の残されていた記録やおこし絵図を頼りに、建築家「中村昌生」氏によって「松花堂昭乗」のゆかりの地である「松花堂庭園内」に「閑雲軒」が復元された。それが、「松花堂庭園」の「松隠」である。

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「八幡市教育委員会」のイメージ図のように、「懸け造り」で宙に浮いていないので再建には程遠いが、内部に関してはほぼ再建通り復元されていると思う。再現された「松隠(閑雲軒)」は、高床式になっていて、「躙口」の前にある「濡れ縁」で高さのある「蹲踞」で清める。

復元された「松隠(閑雲軒)」の間取りは、四畳台目であり、客座は長方形の四畳である。その長辺形のおよそ中央部に台目構えの「点前座」が設けられ、「床の間」は下座に構えられ、「躙口」は、「点前座」の対面の壁の中間部に開けられている。

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図面上の奥の炉の切ってある所が、復元された「閑雲軒」の茶室に当たります。

「茶室」の「客座」は、長方形の四畳で、写真右側に台目構えの「点前座」があり、左側に「躙口」が設けられています。「躙口」の上には「連子窓」と「下地窓」が重ねて配置されている。「躙口」が、壁の端にないことで、「床の間」側と反対側の二つに空間に分けられている。

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(「松隠」にて開催したガラス作家・大下邦弘氏の作品展より)

「点前座」には、台目切りの「炉」が設けられ、亭主の入る「茶道口」と料理や菓子を客座に運ぶ「給仕口」が直角に設けられている。「点前座」の上部には、「突上窓」が当初の「閑雲軒」には開けられていたが、復元では屋根構成の関係で省略されている。

「松隠」の正面側には、一般に公開、使用されている大広間の茶室があります。

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高床式のために、嵩上げされた床面からの出入りには、数段の踏み石が階段のように配置されている。

4、龍光院 蜜庵(みったん)

※「龍光院」は、京都市北区大徳寺町にあり、「大徳寺」の塔頭で、1606年に「黒田長政」が父「黒田孝高」の菩提所として創建された。その「龍光院」の書院に接続された四畳半題目の茶室が、「蜜庵」である。

「蜜庵」は、「小堀遠州」の好みと伝えら、当初は別棟で、二方に「縁」が巡っていた。床、違い棚、書院床を備えた四畳半に、台目構えの「点前座」が付加されている。

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世に「密庵床」として知られる「書院床」は、当院伝来の「密庵禅師」の墨蹟をかけるためにつくられたといわれるが、「龍光院」の開山「江月宗玩」の茶会では、ここに付書院の飾りがなされていたことがあった。

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(パンフレットに掲載された写真より)

違い棚の幕板には、遠州得意の図案である松皮菱(びし)と七宝つなぎの透彫りがみられる。柱は、面皮、丸太、角柱を取り混ぜ、一部に長押を取り付け、釘隠を打ち、壁は水墨画を描いた張付壁であるから、「書院造」の意匠を基調としている。

蜜庵2.jpg
(パンフレットに掲載された写真より)

ただ「点前座」は落天井とし、中柱には全体に釿目を施した杉丸太を用いるなど、用材と技法の選択を通じて草庵らしさを醸し出している。国宝に指定されている。

今回は、「松隠(閑雲軒)」は、「京都市文化観光資源保護財団」、「松花堂庭園、美術館」、「ふじのくに茶の都ミュージアム」他を参考に紹介しました。
「龍光院 蜜庵」は、非公開のために不明な点が多々ありますが、投稿されたブログ等を参考に紹介しました。

☆参考


○小堀遠州       ○茶人・小堀遠州    ○小堀遠州      
 綺麗さびの極み        の正体             

      
○小堀遠州の       ○日本の五感      ○遠州の美とこころ 
美を訪ねて        小堀遠州の美に学ぶ    綺麗さびの茶

         




posted by Bokusai at 11:00Comment(0)茶室

茶室その4(小堀遠州の茶室Ⅰ)

今回は、「古田織部」の弟子である「小堀遠州」の茶室を紹介します。

※「小堀遠州」の本名は、「小堀政一」で、「藤原光道」の代に近江国坂田郡小堀村(現・滋賀県長浜市)に居住してその村名を姓として、「小堀光道」と名乗った。6代後の「小堀正次」は、縁戚であった「浅井氏」に仕えていたが、1573年に「浅井氏」滅亡後は、「羽柴秀吉」の弟「羽柴秀長」の家臣となった。「正一」は、その「正次」の長男として、1579年に生まれた。
1585年に、「羽柴秀長」が郡山城に移封されると、「政一」親子も郡山に移った。
この頃、「秀長」は、「山上宗二」を招聘したり、「千利休」に師事するなどしたことで、郡山は京・堺・奈良と並んで「茶の湯」が盛んな土地となった。小姓だった「政一」は、「秀吉」への給仕を務め、「千利休」や「黒田如水」、そして「長政」父子とも出会い、長い親交を深めた。
「秀長」の死後、跡を嗣いだ「秀保」も亡くなり、1595年に「秀吉」直参となって伏見に移り、ここで「古田織部」を知り茶道を学んだ。
1598年に、「秀吉」が亡くなると、「徳川家康」に仕えた。1609年に、「従五位下遠江守」に叙任された。以後この官名から「小堀遠州」と呼ばれるようになった。

1、金地院の「八窓席」

※「金地院」は、京都府京都市左京区にある南禅寺の塔頭である。応永年間(14世紀末 - 15世紀初頭)に、室町幕府4代将軍足利義持が大業徳基(南禅寺68世)を開山として洛北・鷹ケ峯に創建したと伝えるが、定かではない。1605年に、江戸幕府の幕政に参与して「黒衣の宰相」と呼ばれた崇伝(以心崇伝、金地院崇伝)によって現在地に移された。1619年に、幕府より僧録に任ぜられ、それ以後、幕末まで「金地院住持」が僧録職を務めることとなり、五山十刹以下の禅寺を統括する最高機関となった。

「小堀遠州」が、「金地院崇伝」の依頼を受け、「金地院方丈」北側の書院に接続して、以前からあったものに手を加え、重要文化財三畳台目の茶室「八窓席」を1628年頃までに完成させた。外観は柿葺の片流れ、三畳台目の平面で、亭主の着席する点前座と床の間が並んだ形式となっている。

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床柱が、赤松皮付き、相手柱が櫟の皮付き、そして床框は、黒漆が塗られていて、床の間と点前座との境の壁には墨蹟窓があけられている。点前座は、いわゆる台目構えという形式です。台目切りに炉が切られ、椿の中柱が立てられ、袖壁には下地窓があけられています。

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この茶室の特徴は、点前座の向かい側に開けられた「躙り口」の位置にあり、通常ならば端に寄せて開けられるが、壁の途中に設けて、平天井と化粧屋根裏天井を分ける位置配置してある。

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「千利休」の考案した「躙り口」は、刀を置き、頭を下げ、体を小さくして入る客用に設けられた出入口のことであり平等を表して、「侘び茶」には欠かせない要素のひとつである。しかし、「小堀遠州」は、封建社会の秩序を「茶室」に体現するために、「躙り口」の右左で空間の上下、つまり「貴人座」と「相伴席」に二分し、「茶の湯」の理念と封建秩序をあわせた形式をとった。また、一般的に「躙り口」は、露地から直接上がり込む形式ですが、ここでは「縁」に接して設けられている。

2、孤篷庵の「忘筌」

※「孤篷庵」は、京都府京都市北区紫野にある臨済宗の寺院大徳寺の塔頭である。1612年に、「黒田長政」が創建した。1608年に「龍光院内」に「小堀遠州」が「江月宗玩」を開祖として建立した庵を1643年に現在地に移し、「江雲宗龍」(遠州の実子)が継いだ。その後、1793年の火災により焼失するが、「遠州」を崇敬した大名茶人松江藩主の「松平治郷(不昧)」が古図に基づき再建した。

「孤篷庵」にある茶室「忘筌」は、L字形に構成された十二畳の書院座敷です。L字形にすることで、「相伴席」を組み込んだ形式となっている。北側の三畳部分です。遠州の師である「古田織部」は、敷居と鴨居によって厳密に区分された「相伴席」を表現したが、ここでは緩やかな区分となっている。また点前座と床の間を並べることも遠州の得意とした。

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もっとも注目される部分は縁先の構成です。外壁に面して中敷居の上に障子が建てられ、その下が解放されていて、外部は生け垣で囲われ、茶の湯の庭として必要最小限の手水鉢、燈籠を室内から見せている。

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その軒内部分が露地に相当し、タタキの中に飛石が打たれ、沓脱ぎ石から縁へ上がるように組み立てられてる。中敷居があるため縁への上がり口は、「躙り口」のように頭を下げないと通れないような仕組みになっている。これは、「草庵茶室」の躙り入る方法を書院に応用したものである。

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またこの上がり口の位置は座敷の中央となっており、その左右で空間の上下の意味を変えた平面構成となっている。

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(出典:相賀徹夫編『探訪日本の古寺6 京都1 比叡・洛北』1980年 小学館)

室内の天井は、いわゆる砂摺り天井と呼ばれ、杢目を浮き立たせそれに胡粉を塗った竿縁天井である。点前座と床の間の境部分は、風炉先窓のように吹き抜かれ井桁の格子を組み、下半分を唐紙張りとしている。「炉」は、はじめ台目切りであったが、現在は四畳半切りに構えられている。

今回は、「京都市文化観光資源保護財団」、「探訪日本の古寺6」他を参考に紹介しました。

「小堀遠州の茶室Ⅱ」を次回で紹介します。

☆参考


   ○小堀遠州 綺麗さびの極み ○小堀遠州の美を訪ねて   ○小堀遠州

              

   ○小堀遠州(別冊太陽)   ○探訪日本の古寺6      ○日本の五感

               


   






posted by Bokusai at 09:15Comment(0)茶室